世の中にない学校を創る一般社団法人ペンシルアカデミー設立!
未来を創るグローバルでも通用する経営者を輩出する

ペンシルアカデミー ホーム > ペンシルアカデミー『WEBマーケティングの学校』

ペンシルアカデミー『WEBマーケティングの学校』

WEBサイトの成功事例が満載!ネットビジネス成功の秘訣!研究・開発・実験で得た技術とノウハウを大公開!

WEBの学校ペンシルアカデミー / Pencil Academyとはーペンシルの創業者の覚田義明による、WEBサイトからの売上を大幅に増やすペンシルのWEB技術やノウハウを動画で学べる無料のオンライン講座です。
ペンシルアカデミーレター(無料メール会員申込)を行うと「サイトからの売上が上がるノウハウ講座」の
講座01〜講座36まで全ての動画を見ることが出来ます。

サイトからの売上が上がるノウハウ講座

1. WEBの学校 ペンシルアカデミー

「宣伝会議」様のセミナーで、受講者のアンケートより全員から「大変良かった(有意義以上)」の評価!
「WEB&モバイルEXPO専門セミナー」では、140名の参加者から「満足」を96%頂きました!

その内容を大幅にバージョンアップし、ペンシルのノウハウを集結した「成功シート5.0」をもとに、70ジャンルに関する講義を撮影ししています。WEBサイトからの売上を上げるための考え方やノウハウが満載!動画は日々増えていきますので、是非登録してみて下さい。

<< ペンシルアカデミーレター(無料)登録する! >>

サイトからの売上が上がるWEBマーケティング講座

WEBの学校 ペンシルアカデミー・オープニング動画・成功ノウハウ

2. WEBの学校 ペンシルアカデミー・オープニング動画・成功ノウハウ ペンシルアカデミー初級

WEBの学校ペンシルアカデミーのオープニング動画です。最初に見てくださいね。
ペンシルアカデミーでは、ペンシルの成功ノウハウをまとめた成功シート5.0」12ステップ70ジャンル357項目について、動画で解説していきます。
成功の秘訣は全体戦略にあります。
一つの部分に集中して改善していくことも重要ですが全体を知ることも大切です。
再生リストの順に見て頂くのが解りやすいです。
WEBの学校 ペンシルアカデミー始まります。

通販成功事例・WEB成功事例・ペンシル成功事例と会社概要

3. 通販成功事例・WEB成功事例・ペンシル成功事例と会社概要 ペンシルアカデミー初級

ペンシルの成功実績である、通販成功事例・BtoC成功事例・マンション不動産成功事例・BtoB成功事例などWEB成功事例を紹介します。
「研究し開発し続ける姿勢」をもち、新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けているペンシルの成功させるコンサルティングの手法や技術の概要、ペンシルのサービスの案内などの会社概要も動画で解説します。

コンセプトワークでサイトからの売上アップ!

4. コンセプトワークでサイトからの売上アップ! ペンシルアカデミー初級

WEBを成功に導くために最も重要なものが「コンセプト」です。
それを決定するプロセスが「コンセプトワーク」といいます。
サイト構築の本来の目的を明確にし、目標を数値化して、全体目標数値と 具体的な項目ごとの数値を明確化する、ペンシルの成功に導くコンサルの最大の 秘密である「コンセプトワーク」について解説します。

WEB戦略でサイトの売上アップ!

5. WEB戦略でサイトの売上アップ! ペンシルアカデミー初級

ホームページの戦略は「ブランディングサイト」「コンバージョンサイト」の2種類に分かれます。
「ブランディングサイト」とは、コーポレートサイト、企業のサイト、商品のサイトなどで知名度とブランドを上げていくサイトです。
「コンバージョンサイト」とは通販や資料請求、問い合わせなど売上を上げる為の専用サイトで、見やすく、分かりやす、伝わりやすく、申し込みたくなるサイトです。
これらのWeb戦略について解説します。

潜在顧客調査と売上予測で売上アップ!

6. 潜在顧客調査と売上予測で売上アップ! ペンシルアカデミー初級

WEBサイトを構築する前にサイトのアクセス数を予測すること、サイトからの注文数や売上金額も予測をする。それが、WEB戦略には重要です。
その結果、サイトにかける費用が適切かなどの、ビジネスモデルの検証を行うことが大事です。この講座では、「潜在顧客数」「アクセス数」「申込数」の算出方法について解説します。

コンセプトワークとWEBマーケティング!

7. コンセプトワークとWEBマーケティング! ペンシルアカデミー初級

半年で3個しか売れていなかった明太子が、1年間マーケティングを行い、1ヶ月で売上が1万個になり、売上が1億円になった事例をもとに、WEBサイトを成功させる為に、ホームページを闇雲に創らない考え方とコンセプトワークとWEBマーケティングの成功事例について解説します。

現状サイト把握(全体把握)で売上アップ!

8. 現状サイト把握(全体把握)で売上アップ! ペンシルアカデミー初級

サイトからの売上を2倍にする為に、サイト全体を見ることが大事です。
広告・プロモーションを2倍にするのではなく、1.2倍を4ヶ所するだけで、売上を2倍にすることができます。この「現状サイト把握(全体把握)」について、「売上アップの成功の方程式」をもとに解説します。

サイト誘導(1%理論)で売上アップ!

9. サイト誘導(1%理論)で売上アップ! ペンシルアカデミー初級

売上を次の日から3倍にする方法!
アクセス数を増やさず、広告費用を追加せずに、たった1ページの改善で、資料請求や問合せが、最大3倍になった成功事例をもとに、購入率に着目した「1%理論」と「サイト導線改善事例」について解説します。

コンテンツ構成でサイトからの売上アップ!

10. コンテンツ構成でサイトからの売上アップ! ペンシルアカデミー初級

WEBサイトは、キャッチコピー・写真・イラスト・ボタン・ナビゲーションなどのコンテンツで構成されており、これはページの集合体でもあります。
このページからの離脱や直帰を減らす、魅力的ページを作成する為のWEBサイトのコンテンツ構成について解説します。

トップページ改善でサイトの売上アップ!

11. トップページ改善でサイトの売上アップ! ペンシルアカデミー初級

何のサイトか解らない、優位性が掲載されていないなど、様々な理由により、直帰されます。この直帰をまず減らすために、シンプルで見やすく、分かりやすいページを目指すことが大事です。その直帰を減らす為に、WEBサイトのトップページの改善について解説します。

離脱と直帰でサイトからの売上アップ!

12. 離脱と直帰でサイトからの売上アップ! ペンシルアカデミー初級

ホームページからの売上を上げるためには、ページからの離脱をなるべく減らし、集客したユーザーを購入に導かなければなりません。その為に、「入口数」「出口数」「直帰数」「直帰率」の問題点を見つけ、改善をすることが重要です。
その具体的な一例をあげて、ユーザーの離脱と直帰について解説します。

導線(ボタン改善)でサイトの売上アップ!

13. 導線(ボタン改善)でサイトの売上アップ! ペンシルアカデミー初級

購入者はかならずボタンを押す。この「ボタン」だけを改善して申し込みアップを目指す手法を解説する。
実際に大手企業様と行ったボタン改善の実施では約2倍の遷移に成功した。
この成功事例を使ってボタン改善を具体的に解説する。

エントリー戦略・アクションポイント戦略

14. エントリー戦略・アクションポイント戦略 ペンシルアカデミー初級

サイトからの売上を上げ、問合せを増やす為に、メールの送信者数を増やす方法の一つがアクションポイントのマルチ化です。
エントリーフォームを戦略的に考えて、エントリーを増やす、エントリー戦略とアクションポイントについて解説します。

フォームデザインでサイトからの売上アップ!

15. フォームデザインでサイトからの売上アップ! ペンシルアカデミー初級

エントリーフォームには、ヘッダー画像やグローバルナビゲーションなどの様々な要素があり、エントリーしてもらうための重要なページです。
注文や、資料請求、問合せに繋がるためのエントリーフォームのデザインレイアウトについて解説します。

フォーム項目の最適化でサイトの売上アップ!

16. フォーム項目の最適化でサイトの売上アップ! ペンシルアカデミー初級

購入者が必ず通るのが、エントリーフォームです。入力したくなるフォームを創り、エラーが起こりにくい入力フォームの工夫をすることが大事です。
エントリーフォームの改善前と改善後を比較しながら、注文フォーム・エントリーフォームの最適化で、サイトからの売上アップを目指す、フォーム項目の最適化について解説します。

戦略的フォーム設計でサイトの売上アップ!

17. 戦略的フォーム設計でサイトの売上アップ! ペンシルアカデミー初級

注文フォームから、90%の人が離脱をしています。
この注文フォームの改善で、売上を2倍にすることができます。
どのように注文フォームやエントリーフォームを設計するのか、実際に売上が3倍になった事例を踏まえて、「戦略的フォーム設計」について解説します。

エラー分析でサイトからの売上アップ!

18. エラー分析でサイトからの売上アップ! ペンシルアカデミー初級

エントリーフォームで、80〜90%が離脱をしています。
そのエントリーフォームに入力した後に起こる、エラーによる離脱を極力下げるためのエラーとエラーの分析の仕方、データの取り方など、戦略的な最適化をするための手法や重要性について解説します。

エラーページのエラー表示最適化

19. エラーページのエラー表示最適化 ペンシルアカデミー初級

注文をして、確認ページが出てきた時、入力が間違っていると「エラー」と出るのが「エラーページ」です。お客さまが入力を間違いにくいフォームを作成し、「感謝の気持ち」と「おもてなしのこころ」のある、エラーページのエラー表示最適化について解説します。

アップセルとクロスセルで客単価アップ

20. アップセルとクロスセルで客単価アップ ペンシルアカデミー初級

客単価を上げるための手法である、アップセルとクロスセルは、物販や通販だけでなく、BtoCやBtoBにも活用できます。より上位のものを購入してもらう「アップセル」、購入者に別の商品を購入してもらう「クロスセル」からの売上アップについて解説します。

アップセルでサイトからの売上アップ!

21. アップセルでサイトからの売上アップ! ペンシルアカデミー初級

サイトから購入した方に、追加購入をしてもらうアップセル。
アップセルで20%成功した実績に基づいて、客単価アップとなり、一人あたりの売上が上がることで、トータル的な売上が上がる手法である「アップセル」について解説します。

サンキューページでサイトからの売上アップ!

22. サンキューページでサイトからの売上アップ! ペンシルアカデミー初級

お申し込みを完了した際に表される「サンキューページ」には、店舗でお客様が「このお店で購入してよかった」と思う事が一番大切です。
サンキューページの改善で、客単価が160%に上がった事例を踏まえて、「おもてなしのこころ」と「売上アップ」を目指す「サンキューページ」について解説します。

SEM・サーチエンジンマーケティング

23. SEM・サーチエンジンマーケティング ペンシルアカデミー初級

WEBマーケティングの手法のひとつで、検索エンジンであるYahoo!やGoogleを使ったマーケティングのことをSEM(サーチ・エンジン・マーケティング)といいます。
SEMには「SEO検索エンジン最適化」と「リスティング広告・検索キーワード連動広告」の2種類があります。このSEMの戦略と対策の概念について解説します。

SEO調査・分析でサイトの売上アップ!

24. SEO調査・分析でサイトの売上アップ! ペンシルアカデミー初級

SEOの分析をすることで、問題点を見つけ、改善案や提案を考え、更なる 効果を出して行くことができます。15種類の項目ごとにSEOの分析の手法と  ホームページを作った直後から起こるSEOの流れや仕組みについて解説します。

SEOと売上が上がる戦略的SEO

25. SEOと売上が上がる戦略的SEO ペンシルアカデミー初級

SEOを推進し、売上があがるSEOとして、ペンシルで開発した「戦略的SEO」。
戦略的に考えるSEOとは?検索エンジンに最適化したサイトを作るには?
売上アップを目指す、戦略的SEOの概念について解説します。

ネット広告の歴史と流れでサイト売上アップ!

26. ネット広告の歴史と流れでサイト売上アップ! ペンシルアカデミー初級

サイト広告、コーナー広告、PVバナー広告、クリック課金広告、ネットワーク広告、サーチワード広告(リスティング広告)、コンテンツ広告、リターゲティング広告といった、これまでに様々なネット広告がありました。
今回、このネット広告の歴史と流れについて解説します。

リスティング広告でサイトからの売上アップ!

27. リスティング広告でサイトからの売上アップ! ペンシルアカデミー初級

最初に行うプロモーションとマーケティングはSEMが最適です。
SEMは、「SEO検索エンジン最適化」と「リスティング広告・検索キーワード連動広告」の2つがあり、WEBマーケティングの手法のひとつです。
「リスティング広告・検索キーワード連動広告」について解説します。

プロモーション把握でサイトの売上アップ!

28. プロモーション把握でサイトの売上アップ! ペンシルアカデミー初級

アクセス数アップのために、広告を含む全てのプロモーションが重要です。
まず、プロモーション全体を把握し、広告費や訪問者数、CPC、CVRなどの概念や関係を把握することが大事です。それらの言葉の説明と需要度など、プロモーション把握について解説します。

プロモーション分析でサイトの売上アップ!

29. プロモーション分析でサイトの売上アップ! ペンシルアカデミー初級

サイトからの売上を上げるためには、広告を含む全てのプロモーションの分析が不可欠です。アクセス分析やエントリー者分析ではなく、本当に分析が必要な部分があります。そこを分析することがとても重要です。
そのプロモーション分析と、重要性について解説します。

プロモーションプランで売上アップ!

30. プロモーションプランで売上アップ! ペンシルアカデミー初級

サイトからの売上を上げるために、流入を増やすことは大事です。
その為のプロモーションプランの立て方を解説します。
サイト全体の売上目標を大きな目標から詳細な目標へ落としていくことが重要です。サイト戦略を考えてから、プロモーションプランを立てます。
「売上を上げる成功の方程式」に基づいて解説します。

新規とリピートでサイトの売上アップ!

31. 新規とリピートでサイトの売上アップ! ペンシルアカデミー初級

サイト全体の売上は「新規売上」と「リピート売上」によって構成されています。
その両方の戦略を立てそれぞれのバ ランスが非常に重要です。
リピート売上からの利益を広告費に回して、新規を獲得し、リピートするといった好循環を行えるよう、新規顧客戦略とリピート顧客戦略を立て、サイト戦略を立てていく方法や新規とリピートの関係性を「売上を上げる成功の方程式」をもとに解説します。

新規顧客・戦略で売上アップ!

32. 新規顧客・戦略で売上アップ! ペンシルアカデミー初級

ライバルの中で、どうやって勝っていくのか「優位性」を伝えることで、購入する動機付けを行うことが重要です。「これしかない」「ここしかない」「今しかない」という3つの動機付けと新規顧客獲得戦略で、サイトの売上をアップする方法について解説します。

リピート顧客・戦略でサイトからの売上アップ!

33. リピート顧客・戦略でサイトからの売上アップ! ペンシルアカデミー初級

リピート顧客戦略で、売上10倍!
広告費を使わず、新規のアクセス数を増やさずに売上を上げることのできる、リピート顧客戦略で売上をアップする手法と、リピート顧客売上をあげるために必要な3つの要素、リピート率、回転率、購入単価について解説します。

キラーサイト(ネットdeチラシ)で売上アップ!

34. キラーサイト(ネットdeチラシ)で売上アップ! ペンシルアカデミー初級

新規顧客から売上を上げるための専用の戦略サイトを、ペンシルではキラーサイトと呼んでいます。新規顧客用とリピート顧客用の両方をひとつのサイトで実現するのは難しく、戦略の異なるサイトは、それぞれの専用サイトを作るべきです。キラーサイトの導入で劇的に売上アップした成功実績をもとに、キラーサイトの考え方と構築の仕方について解説します。

アフターフォローとCRMでサイトの売上アップ!

35. アフターフォローとCRMでサイトの売上アップ! ペンシルアカデミー初級

ネットの中で、唯一プッシュ戦略ができるのがメールです。
ステップメールやレコメンドメールを活用したことで、リピート率7倍、売上7倍になった具体的な事例を踏まえて、メールによる戦略や実施方法について解説します。

サイトスピードでサイトからの売上アップ!

36. サイトスピードでサイトからの売上アップ! ペンシルアカデミー初級

ホームページの表示スピードが売上に関係するというAmazonの実験では、0.1秒の読み込みスピードが減るごとに、売上が1%増加したという驚くべき実験結果を発表し、サイトスピードが非常に重要であることが分かりました。
このサイトスピードの高速化と重要性について解説します。

これら全てのオンライン講座が無料でスグに見ることができます。
いつでも、どこでも、全世界から、好きなときに、好きなところで
好きなだけ閲覧可能です。ぜひお申し込みください。

<< ペンシルアカデミーレター(無料)登録する! >>

  • Pencil Academy ペンシルアカデミー「IT未来経営」オンライン講座
  • Pencil Academy ペンシルアカデミーレター(無料メール会員申込)

2016年発売 Pencil Academy 2.0 について

ペンシルアカデミー『WEBマーケティングの学校』 | PENCIL ACADEMY ペンシルアカデミー